スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今日のバンクーバーは、久しぶりに青空で雨の季節がもうすぐ終わることを感じさせる。
ちょうど一年前、夏からの在外研究で滞在する住まいを決めようと、この辺りを歩いたことを思い出した。・・・・在外研究の準備は、結構大変だった。受け入れ大学の書類の準備から、ビザの手配、住まいの探しや契約書の作成、わからないことが多い上に、英語特有の言い回しを一つ一つ確認した。姪の学校や住まいもどこかベストなのか、とにかく情報を集めた。あれほど頑張ったのに、もうすぐ在外研究が終わるのだと思うと、なんだか少し報われないような気持ちになる。夏からほぼ同時期に来た姪は、一昨日、一足早く帰国した。私はもう二か月。・・・毎日が慌ただしく過ぎて、本日を迎えたけれど、少し余裕ができると、留学生の人たちは、ときどき自分を見失いそうになるようだ。その感覚はいま実感できる。・・・・・はるか昔、大学生のときにロスに一年いたとき自分がとても小さな存在に感じた。一方、大学院生のときにソウルに留学したときはもう少し気分が楽だった。街を歩いていても紛れることができたから。いま、バンクーバーでは、少し大変な気がする。
2020/02/02(日) 09:09 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。